携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2013年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 カウンセリング&ケアの心

皆様、こんにちは。
Lin MC Groupのスタッフです。
曇りや突然の雨が多く、
からっと晴れた夏日があまりない日が多いですが
皆様、いかがお過ごしでしょうか?


先日、林代表に同行して、病院へ故人様のお迎えに行く機会を頂きました。

ご葬家様は、数年前にもご依頼を頂いているリピーターの方でした。
1カ月ほど前から、高齢のお母様の体調が思わしくないので
もしもの時には、お願いします…と代表へ連絡を頂いており、
事前にお見積りや式のご意向等も伺っておりました。

とても穏やかなご家族で、私どもが病院へ到着した際も、
悲しみとお疲れの中にも、落ち着いていらっしゃるご様子でした。

「故人様も、ご家族の皆様も、頑張られましたね…」

「お休み(睡眠)は取れていらっしゃいますか?」
「(慌ただしい中、)お食事は召し上がられていますか?」

「本日はお体もお疲れかと思いますので、一度休まれてからお打合せをいたしましょうか?」

「今色々と耳慣れない事をお伝えしていますし、
お疲れもあり、思考がうまく働かないかもしれませんので、
同じ事でも何度でもご説明いたしますので、ご安心下さいませ」

林代表がご家族と話される言葉を、私は後ろで聞いておりました。

一つ一つは些細なお声かけかもしれませんが、
悲しみや心身ともにお疲れの中で
「これを決めて下さい、あれを決めて下さい!」と次々お打合せを進める事は、
時にご家族の大きな負担であり、苦痛や嫌な思い出となってしまうかもしれません。


林代表が常々提唱している、カウンセリング&ケアの精神とは
「癒す」の一言では説明しつくせない、
相手を思う、心構えだと感じました。

林代表は
「私達はいつも、スキャンされていると思っている」とよく言われます。
綺麗な言葉をただ並べる事は簡単かもしれませんが
心の中も、その心構えがあるか?という事です。
故人様はもうお話をする事はできませんが、
林代表は、故人様に対して

「本日は、関わらせて頂きます」

「お疲れ様でございました、安らかに、お帰り下さいませ」

と言った、お声かけをします。
それは、ご家族がその場にいらっしゃる時も、いらっしゃらない時も同じです。
例え、心の中がスキャンされても、故人様、ご家族の事を第一に考えたご対応、

それが、Lin MC Groupの精神なのです。

ご葬家様とのご対応に同行させて頂く事で
私も今一度、代表の考える理念を感じる事ができました。


共に立会い共に見送る、見守りから看取りのライフ&フューネラルコンサルティング
生と死・葬送のLin MC Group Co.,Ltd.


オフィシャル(リンMCグループ)
http://lin-mc.gr.jp/

区民葬・市民葬.com
http://kuminso-shiminso.com/

無宗教葬.com
http://mushukyoso.com/

葬儀・相続・散骨相談センター(S3)
http://info-s3.biz/
[PR]

by lin-mc | 2013-07-25 14:38 | フューネラル