携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 <   2012年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 9/16セミナーについて

9月16日は、たづくりにおいて、「万が一に供えて~ダイレクト葬・1日葬・家族葬・無宗教葬~」のテーマで林清子先生による、セミナーが行われました。

b0146485_15283080.jpg


通夜や告別式を行わない「ダイレクト葬」、
2日間で行われる事が一般的であった葬儀を1日で行う「1日葬」、
家族や親しい友人でアットホームな雰囲気で行う「家族葬」、
宗教にとらわれない新しい葬儀のスタイル「無宗教葬」と、現代社会の流れを反映した葬送のスタイルを身近に知っていこうという内容のセミナーでした。



林先生の過去に携わった葬送の事例や、DVDの映像による実際の葬儀やフューネラルコンサルティングの中でのカウンセリングの流れなどの説明があり、
家族や自身の人生の卒業を考える上で、具体的に何を決めてどう動いていけば良いのか、理解できました。


質疑応答や相談コーナーでは、テーマがダイレクト葬・1日葬・家族葬等であった為か、
「自分や或いは家族が亡くなった時に、家族だけで内々に葬儀をしたい、ひっそりと終わりを迎えたい」
という意見が多く聞かれました。
しかし同時に、『(亡くなった事を)周囲に知らせないのは気がひける』と言われる参加者の方もいらっしゃいました。
けれども、それが故人のはっきりした意志であれば、ご家族の方もある程度割り切った気持ちで葬儀を行う事ができると感じました。

その為に、お元気な時だからこそ葬儀計画書を作成し、自分がどのような規模で誰を葬儀に呼びたいか、明示しておく事が必要だと確信しました。

ご自身が元気なうちに、家族やお世話になっている方、親しい友人に、
「もし自分が人生を卒業する時は、このような葬儀にするよ」と話す事は決してタブーな事ではありません。

改めて自分の人生にとって大切なものは何かを振り返る原点にもなると、林先生はお話していました。


今年も残すところあと3ヶ月となりましたが、親や親戚、友人など普段ゆっくり話せない、大切な人達と、ゆっくり会って話してみるのも良いですね。私も家族と話します。

次回のセミナーは、10月19日羽田沖にて散骨について 開催予定です!

共に立会い共に見送る、見守りから看取りのライフ&フューネラルコンサルティング
生と死・葬送のLin MC Group Co.,Ltd.


オフィシャル(リンMCグループ)
http://lin-mc.gr.jp/

区民葬・市民葬.com
http://kuminso-shiminso.com/

葬儀・相続・散骨相談センター(S3)
http://info-s3.biz/

無宗教葬.com
http://mushukyoso.com/
[PR]

by lin-mc | 2012-09-24 15:30 | フューネラル

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 なぜ、「事前相談」なのか。

皆さん、こんにちは。

私ども,SOGIサポートセンターLin MC Group㈱の考えとして、林代表の起業時からの変わらぬ理念があります。

それはご依頼者の方がご自身、またはご家族の葬送に対して「事前相談」を大切にしていただきたいという想いです。


普段生活する中で自分の人生の終わりについて考える機会は人によっては、なかなか少ないかもしれません。

いずれ訪れるお別れの時に、人生に悔いの残らないようにご自身の葬儀や遺言等について前もって考えておくという事は大事だと、色々な所で言われている時代です。

私どもの会社が事前相談を大切にする理由は他にもあります。

それは代表の、「顔や心が見える関係の看取りをしたい」という考えがあるからです。

ご依頼者の方がお元気なうちに、その方の意向や意志をできるだけ汲み取り、
ご依頼者の方が「この人達なら安心して自分の看取りを任せられる」と感じてもらう事ができる関係を目指しているのです。

代表は、自身が現場に関わっていく事に強い想いを持ってこの事業に取り組んでおります。

それが従来の葬儀社・互助会と私どものフューネラルコンサルティング(葬送一式)の事業の違いだと考えております。

是非、当社へお越しいただき意識と対応力の違いを知っていただければと思います。


SOGIサポートセンターLin MC Group Co.,Ltd.は葬祭業のお別れのスペシャリストとして
オンリーワンのおくりのべを【フューネラルコンサルティング】にて提供しております。
私どもは常に、大切なご家族や自分自身の事でご依頼いただいた方の為に全身全霊で日夜
取り組んでおります。
共に立会い共に見送る、見守りから看取りのライフ&フューネラルコンサルティング
生と死・葬送のLin MC Group Co.,Ltd.


オフィシャル(リンMCグループ)
http://lin-mc.gr.jp/

区民葬・市民葬.com
http://kuminso-shiminso.com/

葬儀・相続・散骨相談センター(S3)
http://info-s3.biz/

無宗教葬.com
http://mushukyoso.com/
[PR]

by lin-mc | 2012-09-08 14:33 | フューネラル